2018年05月16日

【総括】夏モデルのdocomo/au/SoftBankのスマートフォンって・・・欲しいスマホありました?私は・・・(^_^;)

本日docomoの夏モデルのスマートフォン・タブレットの発表会が開催されました。

ラインナップは予想通りで、Galaxy S9シリーズ/Xperia ZX2シリーズ/AQUOS/dtab/そしてarrowsの微妙なスマホ。

ちょっとしたサプライズとして、HuaweiのフラグシップモデルのP20 ProとLGのdocomo with対象のスマホと言ったところです。

ざーっとチェックしてみましたが、新規/MNP/機種変更で一括0円で購入(もらう)としても、正直自分が使ってみたいと思えるスマホはXperia ZX2 Compactくらいでしょうか。


■主なスマホのツッコミ所

・Xperia ZX2 PREMIUM
液晶が4K HDRってスマホに必要ですかね?

ただでさえ小さい画面の解像度を上げるよりも、普段使っているテレビやPCのディスプレイを4Kに変える方がよっぽど賢いお金の使い方でしょうね。(近頃の4Kテレビ/ディスプレイは5万円以下ですから。。。)

これだけ解像度が高くてもGoogleのDaydreamに対応しないという悲しさ。

この画素密度で4インチ程度のフルHDのスマホを作った方が、よっぽど売れると思いますけど。


・Xperia ZX2
デカイ、重い、なぜカメラが1つ?さらにイヤホンジャック廃止。。。


・Galaxy S9シリーズ
F値1.5のレンズって必要性が全くないのですけど。。。(盗撮等の犯罪目的で作ったのでしょうか?謎すぎる)


・Huawei P20 Pro
端末自体は最高クラスので出来栄えなのですが、docomoで販売するとSIMが2枚挿せないので、使い勝手が悪くなりますね。普通にSIMフリー版の方が魅力的です。


■総括

今年のdocomoの夏モデルは、カメラ性能を一押しにしている内容の発表会でした。

カメラ性能が向上したと言っても、スマホのカメラは、所詮一眼レフには勝てませんからね。


例えば、今年私が楽天で購入したPanasonicのLUMIX GF9という小形のミラーレス一眼ですが、大きさはなんとiPhone8よりも一回りも小さいサイズ。

2018-05-16 18.48.23.jpg


カメラ性能でスマホを選ぶなら、ミラーレス一眼を買った方がよっぽどましです。。。

ちなみにこちらはGalaxy S8とLUMIX GF9で撮影した比較です。

撮影モードはいずれもオート。明るさ(露出)はマニュアルで変更可能。ボケ具合が圧倒的に違いますね。

・Galaxy S8
2018-05-16 18.32.03.jpg

・ミラーレス一眼LUMIX GF9
2018-05-16 18.32.43.jpg




今年の3月にLUMIXのGF90が発売されて、GF9は型落ちとなったため、現在非常にコスパが良い、ミラーレス一眼レフカメラです。

価格.comでの価格調査をしても、価格はもう底値ですね。
スクリーンショット 2018-05-16 21.23.10.png

GF9ですが、発売当初は8万円前後でも、売れまくっていたミラーレス一眼です。

もちろん、楽天お買い物マラソンでLUMIX GF9も安く買えます(^_^)

(ポイントを考慮するとこちらが最安値↓)



SPU+買い周りさらに商品のリンク先にポイント5倍のエントリーがあるため、ポイントが19倍〜28倍。

ポイント25倍換算だと実質約47,850円。20倍換算としても実質51,040円。(これでも安すぎ・・・)

価格.comの最安値でも55,988円ですから、楽天お買い物マラソンがいかにお得か、わかりますよね。

価格.com LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット


追記
エントリー 楽天お買い物マラソン終了まで全ショップポイント2倍もありました。




posted by KAREN at 20:57| Comment(0) | 特価品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ブログパーツ