2019年09月05日

【くすっと笑えるかもしれない小ネタ】ついに楽天モバイルは白旗を上げた?10月から本格スタートできなため、当初5000人無料でサービス提供へ

共同通信の記事があまりにも面白かったので、ブログでも取り上げてみたいと思います。

ご存知の通り10月1日からは楽天モバイルが第4のキャリアとして正式にサービスが開始されます。

そこで飛び込んできたのがこちらのニュース。

楽天携帯、当初は「5千人限定無料」


ツッコミどころが満載すぎて、思わず声に出して笑ってしまいました。


1.基地局の遅れが理由でなぜ利用者を5000人程度に限定するのか?

数的根拠がないのでわかりません。。。


2.なぜその5000人は無料でサービスを受けることができるのか?

テレビやケータイ電話などの電波は国民の共有財産です。

国民の共有財産である電波を何故5000人だけに無料で開放し、優遇するのか理解できません。(法的に問題ありそう・・・)

もちろん楽天モバイルならびに楽天(親会社)の社員がこのうちの5000人の中に数多く含まれるでしょうね。

また、無料と言っても当面半年もしくは1年間だけ無料という期限付きでしょう。


3.利用者募集は10月初め?

○月○日から新サービスが提供されますというのであれば、事前募集があってもおかしくありませんが、それも現時点ではありません。

10月初めとは10月1日のことなのでしょうか?


4.本格稼働は来春?

え?10月1日から本格稼働するのが当初の予定で、そのつもりで通信事業者として楽天モバイルは名乗り出たんですよね?

来年の春に先延ばしても、どうせ基地局が数千個程度しか増えないでしょうし、それで本格稼働できるのでしょうか?

楽天モバイルにおける本格稼働の定義とは一体なんなんでしょうか?(どうせau回線のローミングだし・・・)


何れにせよ、楽天モバイルは総○省から、料金プランなどサービス開始に関する発表を速やかに行いなさいと行政指導されておりますが、全く無視している状態です。(何も発表してない=既読スルー=無視)

楽天モバイル、通信品質のほかにも抱える不安


最低限、「詳細は○月○日に発表を予定してます」というのが、ビジネスとしては常識ですが、それすら公表されていないのが、今時点での楽天モバイルのずさんな点です。

このまま説明責任を果たさない楽天モバイルの図太い姿勢は、見習いたいところです。(図太い性格の人程、人生長生きできますので。)


これ以外にも楽天モバイルについては、Twitterでツッコミまくっております。(Twitterではやや辛口ですけど)

楽天モバイルネタは本当面白い。





posted by KAREN at 22:46| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

ブログパーツ
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。